意識高いOLのブログ

好きなことして生きてます。

海外旅行で役に立った持ち物(特に女子向け)

初めての海外旅行の準備中にあちこち調べてたくさん旅行グッズを購入しました。

その中から役に立ったものを紹介します。

荷造り 

3〜5日間の旅行は容量40L以内で十分です。

旅の間ずっと同じホテルに滞在する場合はスーツケース、たくさん移動する時や舗装されていない道を歩く可能性が高い時はバックパックを使ってます。私は以下の2つを使い分けています。

スーツケース

私はホワイトのSSサイズを買いました。

リーズナブルなのに見た目が全然安っぽくないので気に入ってます。LCCなどよく使う方は、手荷物預け料含まれてない場合でもSSなら機内に持込ちゃうサイズだから大丈夫。

 

バックパック

OSPREY(オスプレー) カイト36 OS50156 グレーオーキッド S/M

OSPREY(オスプレー) カイト36 OS50156 グレーオーキッド S/M

  • 出版社/メーカー: OSPREY(オスプレー)
 

36Lを買いました。バックパックも機内に持ち込めます。これを買った理由は

  • 女性用に設計されてるのでフィットする上に肩が疲れない
  • 横や下からも開くことのできるので、荷物を探すのがラク(たいていのバックパックは上しか開かない)
  • 通気性がよく蒸れにくい

目立つ色を避けたかったので、私はグレーを選びました。店舗で全ての色見ましたがどれも可愛かったです。

 

パッキング

小さいスーツケースに洋服をなるべく詰め込みたいときはこれ。面白いほど小さくまとまります。シワがつきやすいもの以外は全部これに詰めてギュッと小さくして持って行きました。なので帰りはお土産をたっぷりスーツケースやバックパックに入れることができます。

 

必需品

パスポートケース 

パスポートはフライトやホテルでのチェックインだけでなく、両替やナイトクラブ入場時など、様々なシーンで提示を要求されます。なので私は旅中は常に携帯してます。

ただバッグにいれておくと、ひったくられるのが怖いので、このパスケースに入れて体の前にぶらさげてます。人混みの中にいるときは服の中にしまって隠します。

 

現地のお金や飛行機やホテルの予約表、事前にネットで調べておいた路線図のコピーなどを入れてます。

 

飛行機内グッズ 

むくみ予防

おうちでメディキュット リンパケア 弾性ストッキング つま先なし M (MediQtto home short black M)

おうちでメディキュット リンパケア 弾性ストッキング つま先なし M (MediQtto home short black M)

  • 出版社/メーカー: レキットベンキーザー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

太ももまでのメディキュットは自分的には履くのがめっちゃめんどくさいです。なのでこのリンパケアタイプを愛用してます。十分効き目ありますし、足がスッキリします。

スカートかゆったりめのパンツを履いて行って、機内で靴を脱いで履いてます。

 

膨らますタイプのまくら。完全に空気を入れるのは難しく、ちょっとふにゃっとしちゃうんですが、離陸前に膨らましておけば、飛行機が上空までいくと気圧が下がりパンパンになってくれます。肌触りもよく快適に眠れます。

 

コスメ

基礎化粧品

コンビニや薬局で売っているお泊まりセットとかではなく、いつも使っている化粧品を使いたい派なので、小分けの容器にいれて持って行きます。機内に持ち込める液体には色々と制限があるので、気をつけてください。

これに加えてフェイスパックも何枚か持って行くことが多いです。特に肌が弱くていつもの化粧品しか使えない人はこのボトルおすすめです。統一性があって荷物が綺麗にまとまるのも嬉しいポイント。

 

カバー力抜群でしっとりしたBBクリーム

モイストラボ BBエッセンスクリーム (ナチュラルベージュ) 33g

モイストラボ BBエッセンスクリーム (ナチュラルベージュ) 33g

  • 出版社/メーカー: 明色化粧品
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

安い、しっとり、でもカバー力抜群なBBクリーム。時間のない朝はこれだけさっと塗ってでかけます。下地としても使い勝手いいです。コスパ最強。

 

眉ティント

フジコ眉ティント ショコラブラウン

フジコ眉ティント ショコラブラウン

  • 出版社/メーカー: イースマイル
 

汗や水遊びで化粧が落ちちゃった時も、夜クレンジングの後に友達と夜更かしする時も、眉毛はキープしたいところ。これをつけておけばいちいち眉を書かなくていいのでとっても楽。3日はもってくれます。

 

リップティント

カネボウ ケイト カラーセンサーリップティント BK-1

カネボウ ケイト カラーセンサーリップティント BK-1

  • 出版社/メーカー: カネボウ化粧品
 

リップさえ塗り直すのがめんどくさいあなたへ。 リップの色が映えていると写真写りがぐんと良くなります。ケイトは安いんで色違いでいっぱい持ってます。半日色落ちない。

 

日焼け止め

他の日焼け止めに比べると高いですが、長い目で見て、その後のケアなど考えると断然これです。焼けません。amazonで買えるこのサイズはお得ですしたっぷりつかえます。

こまめに塗ってください。

 

日焼けした肌をケア

THE BODY SHOP ザ・ボディショップ カーミング トナー AL(アロエ) 250ml【正規品】
 

日焼け止めを塗っていても、外で遊んで帰って来た後はとっても不安です。決して弱った肌にフェイスパックなどで刺激を与えないでください。日焼けは火傷と一緒です。

火傷に効果のあるアロエエキスが入ったこのトナーで優しくお肌を手入れしてあげてください。私はいつもデコルテから上に使ってます。わりと良心的な価格です。

 

レジャー・アウトドア

晴雨兼用傘

雨はもちろん、完璧に日光を遮断してくれる。開閉がジャンピング式なのでとっても楽。あとたたむとコンパクトです。私は日傘として使うことが多いです。裏側が黒なので視界もまぶしくありません。

 

天然由来の虫除けミスト

アロベビー UV&アウトドアミスト 80ml

アロベビー UV&アウトドアミスト 80ml

  • 出版社/メーカー: YCP Product
  • 発売日: 2016/03/07
 

スプレーじゃなくてミストなので飛行機も大丈夫。オーガニックなので肌への負担も少なく、いい香りです。

 

浮き輪にもなる防水バッグ

濡れるような場所に行く時はこれ!自分的に1番のメリットは浮き袋にもなるということです!

綺麗な海でこれを抱いて沖の方までプカプカ泳ぎにいくのがすごく気持ちよかったです。市内観光で持ってても違和感ないので、サブバックこれひとつ持っていくだけでも全然イケます。

 

スマホ防水ストラップ

完全密封されてるので、水中でも写真撮れます。

いつもホテルに全部荷物を置いて、このストラップにスマホとお金を少し入れてビーチやプールに遊びに行きます。 他に荷物がないので、ビーチに荷物を放置する心配もありませんし、ジュースやごはんがほしくなってもすぐ買えちゃいます。

 

手軽に洗えてすぐ乾くタオル

水泳選手が使うタオル。1枚持ってるだけで大丈夫。例えば夜に使ってすぐ洗剤で洗って干しておけば、次の日の朝には乾いてます。軽くて手触りもよくて便利。

 

 

 

いかがだったでしょうか。どれも私の旅行には外せないアイテムです。今後海外に行かれる方の参考になれば嬉しいです。