意識高いOLのブログ

好きなことして生きてます。

【ブログをはじめて10日】数値報告と工夫したこと

ブログをはじめて10日がたったので、PVや売り上げ、試した施策を報告します。

3/2の朝にふとブログをはじめようと思い立って、お昼休みにいろいろ構想、(WordPressにするかHatenaにするかなどなど)帰宅後にはてなブログProと独自ドメインを購入。

 

Hatenaブログにした理由

職業柄、WordPressもいじれるんですが、凝り性なのでなかなか開設までに時間がかかりそうなのと、サービス内でつながりが強い方がいいと思い、Hatenaにしました。

 

 

 ブログをはじめようと思った理由はこちらに書いてますので省略。

 

3月の目標は1円でも利益をだすこと。なのでブログ開設にかかった2,260円以上の売り上げがあれば目標達成です。

 

2016/3/2 - 3/12の記録

更新した記事数:10

累計PV:4,818

累計UB:1,487

広告売り上げ:634円

読者:12人

 

…うん、可もなく不可もないのかな笑

 

でもこのペースでいくと売り上げは2,000円にとどきません。まだまだコンテンツを工夫しなくちゃ。

 

気をつけたこと

みんながネットをみてる時間に投稿

いつも8:00、12:00、21:00〜23:00に投稿、シェアしてます。

これは上記以外の時間に投稿して比較してみないと、効果があるのかまだわかりませんね。

 

内容に合ったアイキャッチ画像を必ず入れる

記事の内容に合ったCCライセンスの画像をFlickrで探して使わせもらってます。自分のサイト内での記事一覧でも見やすくなるほか、ホッテントリでも引きが強くなると思っています。

 

スマホファースト

Googleアナリティクスで訪問者の75%がスマホで閲覧していることがわかりました。思ったより少ないけど、はてぶ民はまだPCユーザー多いのかな。もちろんPCでも見やすいように心がけますが、スマホでの見やすさを最優先にすることにしました。

 

開設してすぐやったこと

GoogleアナリティクスとGoogleアドセンスの導入

はてなカウンターは少々使いづらいです。サイトにきている閲覧者情報(性別や年齢、住んでる場所など)や引きの強いクエリを把握するためにGoogleアナリティクス導入しました。まだ記事もPVも少ないので、数値がみえてくるのはしばらくかかりそうですが。

ヘッダとフッタの余計な要素を削除

スマホは画面がせまいので、貴重なファーストビュー面積を奪われるのはもったいない。なのであらかじめHatenaブログに設定されているヘッダを[display:none]で消しました。

f:id:senri921114:20160313205940p:plain

消した ↑ヘッダ ↓フッタ

f:id:senri921114:20160313210027p:plain

 

開設3日以降に試した施策

一人あたりのPV数を上げるために『関連記事リンク』を設置

最初のうちは、私の記事を見に来て、次のページもみてくれるのは僅か10%。一人あたりのPVが増えると、それだけその人が目にする広告の数も増える。増やしたい。そこで関連記事リンクを本文の最後に設置することに。

 

f:id:senri921114:20160313201722p:plain

 

使ったプラグイン:Milliard

カスタマイズ方法:Milliard関連記事プラグインのCSSをいじり2列にしてブログになじむようにしてみました - Yukihy Life

 

 

さて、効果はあったのかな?設置して5日後に解析をみてみると…

 

f:id:senri921114:20160313202017p:plain

 

次にいった流れ26.2%!だいぶ効果あり!

 

 

 次への遷移が最も多かった記事は

こちらです。同じくカテゴリがダイエットに設定されている記事にとんでます。ジャンルやターゲットは絞ったほうがいいという理由はこういうところにもあるんですね。

 

ナビの設置

とくにスマホはナビもサイドバーも存在しませんから、訪問者が興味ある記事にたどり着きやすいように道標をつくらないといけませんね。上記の『関連記事リンク』の他にカテゴリ一覧もページの上下に設置しました。

 

f:id:senri921114:20160313212717p:plain 

 

 

カテゴリ別の記事一覧のPVが増えれば、ここの需要があるということですね。今後はここの数字もチェックしていきます。

 

今回人気だった記事

はてなブログ経由で人気だった記事

 

Facebook経由で人気だった記事

Facebookの友達はさまざまなコミュニティに属している、アクティブな人も多いので、ネットワークビジネスの勧誘を受けたり、それぞれみなさん思うことがあるようでPVが伸びたのだと思います。シェア投稿にもたくさんコメントをいただきました。

 

 

まとめ

3月の目標

  • 1円でも利益を出す
  • 読者を50人以上にする←追加
  • ちゃんと投資の記事も書く

 

感想

  • 数値見ながらデザインかえたりするの楽しい
  • リアクションあると嬉しいからHatenaブログにしたのは正解

この間女友達と飲んだ時に

『ブログ面白くてぜんぶ読んだよ!働き始めて、お金のこととか、将来のこととか不安になってる私にドンピシャだった。更新楽しみにしてる』と言われ、感動。

今回挙げたのはPVや広告収入をあげるための工夫でしたが、記事を読んでいただいた方に満足していただけるようコンテンツもしっかり育てていきます。

 

 

次の数値報告は4月のはじめに。